体験型ライブ

知人に誘われてお笑いライブへ行きました。

お笑いライブは割と好きで何度か足を運んだことがあるのだけど。

 

一回、お客が僕一人と言う笑えない状況に陥ったことがあります。

 

そういう場合どうなると思います。

 

まず、出番前の演者さんが、僕の左右と後ろに座り固めます。

 

1組、2組と、出番が終わるにつれ、演者さんは客席に座ります。

ライブが進行していくたびに席がうまって行きいつの間にか、満員御礼みたいな、ライブに変わるのです。

でも良く考えてください。

僕がこの状況に耐えられなくなって帰ってしまったら、只のワークショップになってしまいます。

一番怖いのは幕間です。

演者さんが喋っているときは流石に退席しにくいのですが、

幕間、ライブの休憩中にならコソっと退席出来そうです。

 

するとどうでしょう、客席にいる演者さんが、キャバ嬢よろしく、どこからきたんですか?お名前聞いてよろしいでしか?こういう所はよく来るんですか?

攻撃を開始。

無事に幕間終了

後半戦は必要以上に客いじりをします。と言うか、僕をいじります。

 

要するに僕を飽きさせないように、なのか分かりませんが、コミュニケーションを取ろうとするんですね。

 

もし、自分の出番の時に帰られたら、面白く無いレッテルが貼られたみたいなものですから。

こうなるとネタどころじゃ無くなっています。

お客側は、笑ったり、多少のしゃべりはありますが、基本、受動的に観覧するのですが、かなりな確率で、いじられるので、いつの間にか、演者に向かって、僕がツッコんでみたり、ボケてみたり。

ボランチで隣の演者さんが僕にツッコんでました。

見に行ったのか、出たのかわからん状況で、最後は、舞台に向かってお辞儀をして、ライブでました。

 

図らずも体験型お笑いライブになりました。

 

 

と言う辛い経験を思い出しました。

 

ちゃんちゃん

 

今回のライブの話はまたいつか。