無題

小さいとき、お勉強のゴールは、100点を取ることでした。

国語でも算数でも。

100点、つまり失敗しないことが、ゴールでした。

失敗が少ない教科がいわゆる得意教科ということになります。

 

得意教科は大人に褒められるから、一杯勉強します。

不得意は怒られるからあまりやりたくありません。

 

でも、最初から不得意だったのかなぁ?

 

怒られたり、褒められたり少しずつ強化され来た気がする。

 

僕だって怒られるのはいやさ。

 

僕だって、怒られるつもりでやってないって。

 

僕が楽しいこと、みんなが喜んでくれると思うことをしたいんだよ、本当に。

 

君も、同じだよね。

 

わからないから、できないだけ。

 

チャレンジを否定しない社会が来ないかな。

 

そしたら、一杯新しいことが溢れるのに。

僕は、チャレンジを否定しません。

だから、怒らないでね

僕のチャレンジ

これ↓

https://www.breezegarden-kobo.com/

と、これ↓

https://kobolobo.stores.jp/